角館散策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kakunodate_sunshower.jpg


翌日。
昨日とうってかわっての晴天。

8時半に友達父の車が五の宮温泉まで迎えに来てくれて出発。
鹿角花輪まで送ってくれて、そこからバスで盛岡へ。
盛岡からこまちで角館へ。
こまちも盛岡~秋田間ではローカル線みたいなもんだね。
同じ線路をローカル列車が走ってるし、
新幹線なのに単線走ってるってなんか変な感じ。

角館にお昼過ぎに到着。
駅前の観光案内所で周辺マップを入手し、ぶらぶら散策。

角館の街全体が武家屋敷みたいなわけじゃなく、
ある一角だけがそうなっていて、
その一角以外はごく普通のありきたりな街が存在する。
あたりまえといえばあたりまえなんでしょうけど
イメージが先行しちゃってるとなんか違和感感じます。

とはいってもやはり武家屋敷は情緒あってイイ。

kakunodate_bukeyashiki.jpg
kakunodate_bukeyashiki2.jpg

しかし平日だというのにけっこうな人でした。
ということは休日はもっと混むんだろうなあ...
やはりこういうところは静かに歩きたいものです。


武家屋敷の通りを一通り散策したところで遅めの昼食。

kakunodate_inaniwa.jpg

本場稲庭うどんをまいたけうどんでいただきました。
満足。


角館の駅に向かう道すがら桧木内川に立ち寄ってみました。

kakunodate_hinokinai.jpg

秋の今でもなかなかいい風景です。
桜の頃はさぞかし圧巻だろうな。

来年の春は絶対花見にこよう。

田沢湖散策編へ続く。