十和田湖散策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

towadako_koyo.jpg


さあ1日目。

10/17(火) 東京7:36発 東北新幹線はやてに乗車。
盛岡までこまちと連結して走るもので、
盛岡で切り離されて、こまちは秋田へ、はやては八戸へ向かいます。
自由席があるかなーと思ったら全席指定席ですでに禁煙席は満席、
友達と待ち合わせの約束をしている都合上後発便にするわけにもいかず、
やむなく喫煙席へ。リフレッシュしに行くはずがのっけから汚れてます。

あー、早く着かないかなあ...と願いつつ盛岡に10時に到着。
東京からおよそ2時間20分。意外と近いもんです。

盛岡駅にて無事友達と合流。
バスでその友達の実家最寄り駅である鹿角花輪駅まで移動。
駅で彼女のお父さんが車でピックアップに来てくれてました。
友達とはいえ、女の子の父親に会うのはなんか緊張します。

10分ほどで彼女の実家に到着、お茶をご馳走していただき、
彼女のお父さんの車でいざ十和田湖へ出発!

しかし...

towadako_yuransen.jpg


十和田湖へつく頃から雨がぽつ...ぽつ...
最初の発荷峠の展望台での休憩が終わった直後あたりから
これでもかという大雨。紅葉もくそもあったもんじゃない。

それでもしばらく湖辺をドライブして、
雨も小降りになったことだしせっかくなので遊覧船に乗ることに。
友達父は先回りして下船場でピックアップしてくれることに。
いやー至れり尽くせり、です。

遊覧船で周遊してるうちに雨も止んで曇り空ではありましたが
湖面からの風景を楽しみました。

下船後、遅めの昼食。
はじめてきりたんぽを食す。おもちみたいな感触ですな。

その後高村光太郎の「乙女の像」を見る。

towadako_otomenozou.jpg

あんま高村光太郎のことは知らないので「ふーん」ってな感じですが。


その後湖畔にてお茶下のち、再び友達実家へ。
着く頃には日がすっかり暮れて真っ暗。

戻ると友達母がすでに宿の手配をしてくれてました。
友達の実家から来るまで10分というところにある、五の宮温泉というところ。

gonomiya_dinner.jpg

夕食は、馬刺しに、てんぷら、まいたけ土瓶蒸し、銀鱈、茶碗蒸し...
などの豪勢なメニューに加えてやっぱりきりたんぽ鍋。
いやー、美味美味。

そして温泉を堪能。

いやー、まったくもって至れり尽くせりです。

なんだかんだで移動して歩いて、けっこう疲れたのか、
夜10時にはすっかり熟睡です。
そして朝6時に起きてまた温泉へ。

最近の普段の生活ではありえません、こんな規則正しい睡眠。

天候には恵まれず、紅葉鑑賞はあまりできなかったけど、
友達とその家族のおかげで旅初日を満喫することができたのでした。

2日目、角館散策へ続く。