ネオ・いえもん納車

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

neo_iemon.jpg


いえもん誘拐事件から半年。
ようやく新しいのを買う気になって。
金曜日の夕方に合気道部の後輩(歳的にはかなりの先輩なのですが)
の紹介で浜松町から徒歩10分のサイクルショップに行きました。

その先輩いわくよく使ってたのは20年前で、
5年前にはまだあった、と。
場所もうろ覚え。
おいおい、大丈夫かよ...と思いつつ、
芝大門の近くで道行くご老人に「シミズサイクルはどちらですか?」
と尋ねると即座に教えてくれました。

そして実際その場所に行ってみると...確かにある!
昔ながらの自転車屋さんで店主とその家族みんなが
温かく歓迎してくれました。

状況(ロード初心者で以前はMTBに乗っていた)を話して
店頭に並んでた幾つかの自転車とカタログをみせてもらう。
予算は20万円を考えていたのですが、ヘルメットや
スピードメータなどオプションもいろいろ必要だったので
自転車本体で20万ぎりぎりまではかけられないなー、と
ふと目にとまったのが写真の艶やかなブルーの自転車。
値段も13万ちょっと。即座に「これにします!」
家に帰ってググったところ、InterMaxというメーカの
Rays」というモデルだそうな。

閉店間際にいったこともあり、
セッティングと車輪の外し方、パンク時の修理の仕方を
後日レクチャーしてくれるとのことで今日改めて再訪問。
操作方法、メンテ方法を丁寧にレクチャーしてもらいました。
やっぱこういうサポートをしてくれるというのがウレシイ。

今回初めてビンディング付のペダルをつけたのですが
最初ステップインするのに大苦労。
しかし何回か挑戦してくるうちに慣れてきました。

スピードメータ、ヘルメット、ライト、キーチェーンを
チョイスしてつけてもらい精算。
全部で18万円。まあ予算内なのでよし。

いざ家路までの10分の道のり。
しかしロードはじめてなのでドキドキ。
それにしてもやはりロードは軽い。そして早い。
軽くこぐだけで時速30kmはでる。

かくして僕の自転車生活は無事復活したのでした。