Nucleus

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

nucleus.gif

以前b2evoというPHP+MySQLベースのブログツールを紹介しましたが
同様のツールをまた見つけました。
その名も「Nucleus(ニュークリアス)」。
b2evoと同じくPHP+MySQL環境で動作し、無料で利用できます。
日本語の紹介ページもあり、導入方法が詳細に説明されています。
早速ダウンロードしてインストールしてみました。
インストール自体は簡単なのですがその後の設定がb2evo同様ちょっと
ややこしそう。この辺は単にMovableTypeに慣れすぎてしまってるせい
かもしれないけどね。

しかしこんなにblogツールをインストールしまくってどーすんだ、って感じ。
blogプロバイダでもはじめたら儲かるかな。いや、きっと今の私では
クレームの嵐がくるのがみえてるからやめとこうっと。
せいぜい情報提供、ってところで。

トラックバック機能がないんじゃないの?というご指摘を受けました。
なるほど、デフォルトインストール後の画面では確かにない。
が、nucleusを使ってるサイトをみるとちゃんとトラックバックできる
サイトもあるんですよね。むー。
で、よく調べるとプラグインで組み込むみたいっす。
トラックバックプラグインをGETして組み込めばトラバができるように
なるみたいです。今日家に帰って試してみよう。