FLASHあれこれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

FLASHの復習で3つほどサンプル作りました。

サンプル1
 各ボタンを押すと「Aikiboy」が縦移動・横移動・サイズ変更・アルファチャンネル
 変更・回転を繰り返します。各動作は独立しており、単独動作になります。
サンプル2
 各ボタンを押すと「Aikiboy」が縦移動・横移動・サイズ変更・アルファチャンネル
 変更・回転を繰り返します。各動作はトグルになっており、組み合わせが可能。
サンプル3
 マウスの動きに「Aikiboy」が追従します。回転もします。
 意外と簡単なソースで実現できちゃいます。びっくりです。

ソース的にはシンプルなものばかりですが、やはりオブジェクト指向になれて
いないとけっこう戸惑います。それでもやはりこういう積み重ねで慣れていく
もんですよね。単純な作品でも出来上がって動くのをみるのは楽しい。うれしい。

さーて次は何をしようかな。キーボードでAikiboyを動かしてみるか...
デジハリでもらったあの黄色い参考書、けっこう役立ちますよ。