« 私にとってのWebデザイン | メイン | JAVAJAVAジャバジャバ~♪ »

2004年9月25日

b2evo

ブログ

デジハリのセンセーの紹介でPHP+MySQLで構築できる"b2evo"なる
blogツールを知りました。いわゆるMovableTypeと同等のシステムなの
ですがMTは基本的にCGIで構成されているのに対しb2evoはPHPで
作られているという点が大きく異なります。
CGIとPHPでは何が違うんじゃい!と言われると答えに窮するのですが
HTMLとの親和性、Webに特化した構造、豊富な関数群、そのほか
プロセス起動の面などで有利などの理由からWebアプリケーションは
CGIからPHPにシフトしているようです。

さっそくダウンロードして自サバへインストールしてみました。
インストール作業はいたって簡単。MTよりあっさりできました。
まあこういう作業に慣れてきた、というのもあると思いますが。
ツールのホームページ自体は英語ですがサーバにインストールすると
自動的に言語判定して日本語表示になるのはうれしい。
まだインストールしたばかりなので全容を把握しきれていませんが
これからいろいろいじって学びます。これでまたしばらく遊べるな...

夕方からデジハリのPHPの最後の授業です。
これまでの集大成として掲示板を作るそうですが果たしてうまく作れるか...

カテゴリ

関連ページ

ID: 1437 | b2evoのはてなブックマーク数

トラックバック


CAPTCHA
トラックバックスパム防止のため、
末尾の XXXXXX 部分を上記画像の数字に置き換えてからご利用ください。
お手数ですがご協力よろしくお願いいたします。

コメント [2]

PHP講座の方はどうでしたか?

BBSができたらサイトにUPしてください。

といっても、ただおーさん既に"例の本"で作ってるじゃないですか~。

今回の講座では「ドリでWebアプリを作る」ことはできるように
なったと思うのですがPHPプログラミングのスキルが身についた
かというと正直疑問です。やはりもう少し時間が必要だと思いますね。
最後に作ったBBSはいろいろ手直ししたい部分があるのでもう少しお待ちを。
やはり1つ2つ作ったくらいでは身につかないので数をこなしてスキルアップをしていきたいと思いまーす。
ましゃさんにはいろいろ質問するかと思いますがよろしくです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




-