私にとってのWebデザイン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Webデザイン」というととかく見た目のかっこよさをIllustrator/Photoshopや
FLASHなどのグラフィックツールを駆使して演出することに注目がいきがちです。
確かにそこが魅力のひとつでもありますが、私にとってのWebデザインの捉え方は
もう少し広義的なものです。

デザイン(design)は直訳すると「設計」です。
WebデザインとはWebを設計すること、それはグラフィックであったり、
HTMLやCSSなどのレイアウトであったり、JavascriptやPHPなどのアプリケーション
であったりさまざまな形態が存在するはずです。状況によって使い分けてこそ、
真に価値ある「Webデザイナー」になれると思うのです。
まずよい「デザイナー」を目指し、さらにそこから自分のセンスというものを見出し、
いずれはよい「アーティスト」になれれば本望、といったところでしょうか。

しかしえらそうに語っても現実はなかなか難しいもんです。
宿題の簡単なFLASHグリーティングカードも卒業制作のテーマもいまだに
いいアイデア浮かんできやしない...まさに「言うは安し、行なうは難し」状態です。