夜の駒沢タワー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

komazawa_tower.jpg


プータローになってもうすぐ2ヶ月。
思ったとおりというか、予想通りというか、僕は迷走している。

そろそろ退職をネタに物珍しげに会ってくれていた友達も飽きてたのか、
ついに今週はほとんどひきこもり生活。

時間はたくさんあるのに受験勉強第2作目になかなか取り掛かれない。

なにか考えてる気がするのだけど自分が今何を考えているのか、
その一瞬一瞬では意識しているのだけど、
次の一瞬ではもうその考えは消えている。
まるで花火のように。

考えを整理することも記憶することもできないまま新しい考えが
次々と浮かんでは消えていく。
これをどんな状態なのか、人に分かりやすく簡潔に説明するとすれば、
やはり「迷走」なのだと思う。

迷走したまま次の道を早々に決めてしまうわけにはいかず、
貯金や失業保険を目一杯活用してのんびり休むことにしたわけだけど。
その決断はどうやら間違ってなさそうだ。

僕には時間が必要だ。
この時間はいずれ必ず将来役に立つだろう。


...とはいっても。

考えすぎてたら息が詰まりそうになる。
僕が旅に出る理由は...」という歌のフレーズが頭にリフレインしてますます
自分の部屋に居たくなくなる。
来週は帰省もかねて旅行することにしてるのだけど、
そこまで待てない自分がいる。

...というわけで夕方駒沢公園に散歩してきたわけで。

...前ふりなげー。

komazawa_gaishu.jpg

駒沢公園まで徒歩10分。
それが今のアパートを決めた最大の理由であったにも関わらず
引っ越してもう5ヶ月になろうかというのにまだ一度も歩いて
行ったことがなかった(自転車では何度かあるのだけど)。

実際歩くともっと近かった。半分の5分。
最寄り駅に行くより近い(最寄り駅は10分)。

駒沢公園へはスキーを熱心にしていた頃、夏のオフトレとして
インラインスケートをしによく行ったものだけど、
家から5分でたどり着く最初の場所が、そのよくインラインの練習を
していた場所だった。なんか懐かしかった。

しかし今はスキーも下火になったせいか、
公園には聖火塔のそばで二人、フィットネススケーターがいるだけで
外周を滑るスケーターはいなかった。
なんかもう走りやすい環境ではないみたい。

かわりに外周を走るジョガーがたくさんいて。
そのジョガーを眺めているとジョギングも悪くないかな、って思えてきた。
運動は大好きだけど、ジョギングと水泳だけは苦手なのだけど。
なぜそう思ったのだろう。

たぶんどんどん余計な考えを頭から追い出して、
頭を空白にしたいのだと思う。
空白にすれば新しい考えが生まれてくる。
脳はそういうものらしい。

ジョギングシューズ買わなきゃな...