退職後の計画 その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ajisai.jpg

退職後の計画として8つの計画を打ち出しましたが、
これにもう一つ目標を加えることにしました。

  9.会えなかった人に会う。

今の会社にいる間、とくに時間に追われていた、という感覚は
なかったのですがそれでも「会社にいること」を言い訳に
会ってこなかった人がいる気がします。

正確には会いたいけど会うのもコワクてなにかと言い訳をつけていた、
といったところでしょうか。

でもその言い訳ももうなくなる。
なら会えばいいじゃないか。

15年間会ってない妹。
卒業以来会ってない学校のクラスメイト。
昔は仲が良かったのになんとなく疎遠になった友人。
ネットで知り合ったけど、まだリアルで会ってない友人。
その他いろいろ...

たくさん会ってたくさん話そう。
前に進むためのエネルギーがそこにある。

生父母。

この二人にも会えれば、とも思う。
でも会う勇気が僕にはまだない。

父はだいたい連絡が取れると思うのだけど、
(むこうが会ってくれるかどうかは別として)
母に関しては生きてるのか死んでるのかも分からない。

探すべきなのだろうか。
自分が分からないのは母が分からないから、という声がする。
一方でたとえ見つかったって全てが分かるものではない、
という別の声もする。

全てはエゴだって分かってるのに。
どうにかできるのは自分だけだって分かっているのに。