Don't say, "I'm busy !"

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

christmas_tree.jpg

ふと気づくと今日で11月も終わり。

会社の行き帰りにもクリスマス・イルミネーションが
目立つようになりました。
ちょっときれいなので立ち止まって撮ってみました。
左は品川インターシティA棟エントランス、
右が品川イーストワンタワーエントランスのクリスマスツリー。
ケータイのしょぼいカメラですがなかなかキレイ。

明日から12月。今年最後の締めくくり。
師匠も走り回るほど忙しい季節。
けど僕はこの「忙しい」という言葉があまり好きじゃない。
何か言い訳をしてるみたいだから。

  「忙しいからできなかったんだ」
  「忙しくてそっちのけだったんだ」

あまり使いたくない言葉だよね。
もちろん本当に忙しいときもあります。
でもあえて「忙しい」と言わないようにしてます。
といっても自分は元来「忙しさ」とはさほど縁のない
人生を過ごしている気がしますが...

他人にそれほど必要とされてないのか、
とさびしく思う時もありますが考え方を変えれば忙しいときに
「忙しい」と感じないことが多いのかも。
それは何かに熱中していたり、
やりたいことをやりたいだけやれてるときであったり。
やりたくないことをたくさんやらされているときほど
「忙しさ」を感じてしまうもの、ではないでしょうか。

そう考えるとやりたいことをやりたいだけやれている自分は
きっと幸せもの、なのでしょう。

#昨日がかなりネガティブだったので
 今日は少しポジティブになってみました^^

(2006/03/06 drecomより移動、修正)