無難な人生、有り難い人生

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ski_racer.jpg
[在りし日のスキーシーン。モーグルじゃなくてポールだけど...]


気付けば年を越し、バンクーバーオリンピックがはじまってた。

はじまってすぐにモーグル。

上村愛子は4位。
またしてもあと一歩メダルに及ばず。

その前は5位。
その前の前は6位。
その前の前の前は7位。

ヤンネの指導により世界一のカービングターンを身につけても、
またしても及ばなかった。

彼女の中の悔しさはいかばかりか。

流れる涙がその悔しさの大きさを物語っていた。

その彼女がブログで語ってたある一言。


  難題のない人生は『無難な人生』、

  難題のある人生は『有り難い人生』


人生、ただこの2つの選択があるとしたら。

あなたはどちらを選択する?


難題の意義を考える。

運が悪いから難題にぶち当たるのではない。

それはチャンスの「前兆」なのだ。


僕が今、スキーができないのも、
雪上を風切れないのも、なにかしらの理由と意味がある。


だから更新頻度が少なくとも、
身体を動かせない日々が続こうとも、

僕はこのブログを続ける。


人生ステップ・バイ・ステップだ。