稽古納め

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

sky2.jpg


気がつけば4ヶ月ぶりの更新です。

そして今年最後の記事です。...たぶん。


前回合気道の稽古をしたのは夏休み。
また日曜日にでも行こうと思っていたのですが...

...気付けば冬休み。
そして稽古納め。

合気道に飽きた、というわけでもないのですが。

1つのことに集中し出すと他が目に入らなくなるタイプなので、
大学に入ってからはとにかく学業に集中してしまい、
夏休みや冬休みなど燃え尽きたあとになって、
思いだしたように稽古に行く、という感じでした。


中学生で剣道を始めて以来、
たぶん最高に運動不足の時期です。

10も年下の同級生に腕相撲を挑まれ、
かろうじて面目は保ったものの、ぎっくり腰になってしまい、
もう若くないことを痛感しました。

稽古中も運動不足がたたって筋肉を痛めるんじゃないかと
不安だったけど、なんとか無事稽古を終えることができました。

元々固い身体はさらに固くなっていて嘆かわしい限りなのですが、
今の家に引っ越してからはかなり歩くようになったせいか、
息もそれほど上がらなかった。

運動を始めて24年にして、「歩く」という
運動の基本中の基本の大切さを実感しております。


来年もまだまだ大学での学業が続きます。
引き続き運動にお金をかけることができない厳しい時期が続きますが、
歩く、という最低限の基本を地道に続けていきたいと思います。


なにはともあれ今年も大きなケガもなく、無事過ごせたことに感謝。
こういう人生の厳しい時期にこそ、
合気道で培った「健やかさ」が武器になっていることを感じます。


合気道万歳!