BROMPTON

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

brompton.jpg


バイトで都内を自転車で走り回っております。

...といってもまだ1日目ですけど。


東京23区内の自転車の走りやすい道をルート化してピックアップし、
実際に走って確認する、という作業。

かねてより東京の道路の走りにくさを痛感していた僕には
まさにうってつけのバイトなのです。

東京の道路は自転車では本当に走りにくい。
でもそれは走りやすい道を知らないから。


事前に地図からルートを検討してピックアップして、
それから実際に走ってみる。


東京もまだまだ捨てたもんじゃない。
...そう思いたい。

本来ならイエモンで走るべきなのですが、
事故後修理する余裕もなく、またあれ以来自転車に乗ることが
ちょっとトラウマになっていたりで放置。

しかしたとえイエモンが健在だったとしても、
このバイトは高速で長時間飛ばし続ける、というより
ルートを確認するために低速走行で自転車に乗ったり降りたりする作業が多く、
場合によっては輪行して電車移動もしなければならない。

そのためロードだとちょっと都合が悪い。


そこでバイト先から自転車を借りました。
BROMPTONという英国メーカーの折りたたみ自転車。
こう見えてもけっこう高価なものらしい。

今回はじめて折りたたみ自転車に乗ったのですが。
ロードに比べると高速安定性があまりよろしくない。
けっこうコワイ。
でも小回りはよく利くので運転はしやすい。
ギアは5段。
ロードに比べると物足りないけどまあママチャリよりは全然イイ。

輪行するための折りたたみも手順を覚えればロードよりもはるかに簡単。

ちなみに折りたたむとこうなります。

brompton_pack.jpg

そして輪行袋に入れて電車に積み込んだところ。

brompton_pack_in.jpg
[サドルは適度に引き手として使えます]


今日は東急世田谷線を輪行しました。
世田谷線ははじめてでした。
なかなか情緒ある路線です。


さて、明日も頑張るぞ。
こりゃなかなか良い運動だ。