今年の反省 ~運動編~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
aikis_06new.jpg


今年の反省、運動編。

今年1年の目標をTadaoh Blogで立てたわけですが、
ここでは運動カテゴリについて語ります。

Tadaoh Blogの目標達成の可否リストから運動カテゴリの抜粋。

  ×4.フリークライミングをはじめる。
  ×5.ヨガをはじめる。
  ×14.合気道をもっとマジメに稽古する
  ×15.柔軟体操を日課にする
  〇19.ネオ・イエモン購入

...ほとんど達成できてねえ...いかん。

唯一達成できたネオ・イエモン購入。
初代イエモンが盗まれる、というツライ出来事を乗り越えて...
輪行も初体験して大きく前進できました。

まあフリークライミングとヨガは会社に居続ければ実現できたんだろうけど
退職して金銭的に苦しくなった現状では仕方ないかな、と。

合気道はねえ...
稽古は継続して続けてはいたけれど精力的に頑張っていたとはいえないな。
とにかく稽古開始時刻に遅刻した。
休日の稽古もあまり行かなかった。
しかし退職してしばらくはゆっくり休む、ということを最前提にしたかったので
これもやむを得ないと思う。

柔軟体操...これは言い訳する余地もなく単にさぼってました。はい。


しかし評価できる点もある。

NIKE+の購入をきっかけに走り出したこと。

...ただし寒くなってからはまた走ってないけど。
iPod nanoを収納できるウィンブレを買いたいんだけど、
品薄で買えないんだもの~!!!
買ったらまた走る!


...話変わりますが今日は合気道の稽古納めでした。
4月になって大学がはじまると、平日夜間は授業のため、
平日に合気道はできなくなります。
3月までは目一杯稽古に励もう。

自分で決めた選択だからやむを得ないですが、合気道はずっと続けたい。
稽古頻度は落ちますが日曜日の稽古に積極的に出るなどして
継続したいと思います。

フリークライミング、ヨガは当然当分の間はできない。
ただあきらめず、情報収集だけは続けたいと思う。

せっかくはじめたジョギング、これを来年も継続して続けよう。
これからはもっと体力が必要なわけだし。
お金をかけずにできる基本的なトレーニングだもの。


なんだかんだ言って自分は体力だけが取り柄なのだから。
その取り柄は磨き続けなきゃね。