サンクチュアリ/大人の聖域

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

oyamada.jpg


サンクチュアリ/大人の聖域という番組でフリークライマー
小山田大が出演していました。最近ちょくちょくメディアに
顔を出すようになりましたよね。

フリークライミングは平山ユージの存在を知ってから興味を持ち、
やりたいなーと思っているスポーツなのですがなかなか気軽に
はじめられる類のものでもないですよね。気になる存在、というか。

余分な贅肉をそぎ落とし、ただひたすら登る。
より難しいルートを求めてただひたすら登る。
難しければ難しいほど燃える。
スポーツってなんでもそうだと思うのですがそこが面白い。

あらためて自分がなぜ身体を動かすことが好きなのか、分かった気がした。
そして今なぜフリークライミングに惹かれるかも。

僕は合気道で人とのコミュニケーションの大切さを学んだ。
和合の理念を学んだ。
今僕は自分を見失っている。
自分を見つけたい、そのために余分なものをそぎ落としたい。


『彼を知り己を知れば百戦危うからず』(孫子だっけ?)
彼は十分知った。次は己を知らねばならない。
そのためのきっかけにフリークライミングはなりそうな気がする。