運動不足...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

気付いたらもう11月も後半。更新頻度がだんだん悪くなっています。
すなわち運動していない、ということなのですがホント最近運動不足です。
こんなに運動していないのは中1で剣道をはじめて以来のことかもしれない。

今年の5月にWebの学校に行き始めてから急に忙しく、というより
心がそちらのほうに向いてしまってるせいもあります。
僕は何かにはまると一直線という猪突猛進型。
あれもこれも器用にこなせるタイプではないので
方向が変わると元の方向は見えなくなりがち。

昨日久しぶりに合気道の稽古に行きました。
合気道では初段までは白い道衣ズボンで黒帯になると
その上に紺袴をはくことを許されます。
週1の稽古をまじめに出ていれば3年で初段がとれます。
僕は既に合気道をはじめて12年。
はまりにはまって仕事そっちのけで没頭してきたおかげで
ストレートコース(11年)で四段までになりました。
最近では教わるより教えることが多くなっていますが、
運動不足は30過ぎの身体にはごまかしがきかないようで
稽古が終わった直後は足が既に筋肉痛。
体重も若干増え気味です。なんとかせねば。

後輩たちが白ズボン姿から紺袴姿になるのを見るたびに先輩として
なんか心温まるものを感じます。最初は袴のはき方、たたみ方が分からず
ぎこちない仕草でそれらの作業をするのを見ていて、ああ、自分もこーいう
頃があったなと懐かしい気持ちになります。


Webは楽しいけど、やはり合気道も楽しい。
「初心忘るべからず」でまだまだ頑張りたいと思った次第でありました。