合気道の合宿

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎週月曜は合気道の練習日なので火曜日はだいたい合気道ネタになります。

我が合気道部では春と秋の年に2回、週末を利用して合宿を行っています。
秋の合宿が先週末山中湖であったのですが僕は残念ながら土曜日に予定が
あったため参加できませんでした。

だいたい合宿では土曜日は丸1日合気道漬けになります。
そして翌日曜日に審査が行われます。
合宿を終えたその日に帰宅すると身体中あちこちが筋肉痛になり、
翌日の通常稽古はけっこうきついものになります。

が、合宿では普段稽古に出席できない人が参加したり、
他道場の人(師匠は同じですが)と交流できたり、
師匠のありがたいお話を聞けたりとかなりモチベーションあがるみたいで
つらい身体をひきずって通常稽古に参加する人も意外とたくさんいます。
いつもは僕もそのつらい思いをしながら稽古に参加する一人なのですが
今回は合宿にいけなかったのでその思いをすることもなく、
一抹の寂しさを感じるのでした。

次回は必ず参加するぞ!
ちなみに筋肉痛になってないにもかかわらず、
しかも途中から参加したにもかかわらずへばってしまいました。
体力落ちてるなー。
いや!単に最近はデジハリの勉強で疲れがたまってるだけだ!!
...と自分に言い聞かせる今日この頃でした。