あけおめ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

newyear_2010.jpg


えー、若干遅れましたが...


あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


自分の関心がすっかりデザイン寄りとなってしまい、
すっかりこのブログの更新も超スローペースになってしまいました。

いまさらかつてのペースに戻すなんてこともできないけれど、
せっかくこれまで書いてきた1000以上もの記事をこのまま風化させていくのも忍びない。


というわけで、今年のTadaoh Blogの目標は「ルネサンス(再生)」。
それを「虎視眈々」と狙っていきます!

まずは去年の反省。

×1.仕事の受注数のUP。

×2.プログラミングのスキル強化。

△3.自分のデザインのポートフォリオサイトの作成


1.はとにかく不景気で全くかなわず。
2.は...やはりプログラミングは自分の性向に合わないのか、まったく取り組まず。
3.はデザインブログのカテゴリとして下地準備はしたけれど、
満足のいくレベルのものは作成できず。

んー...ちょっとさえない結果だ。


さて、今年は...


このブログは一番最初に立ち上げたブログということもあって、
記事数も1000記事以上と最も多いのですが。

ブログの特性もよく理解できていない頃で、
日記のような感覚で、ひたすら日々の出来事を記録してきました。

しかし。
有名人のブログならいざ知らず、
一個人の生活記録など、たいていの人は興味など持たない。
自分自身の備忘録という目的であっても、
表面的な生活記録など、あとで見返してもそれほど役立たないもの。


出来事はあくまでトリガー。
そのトリガーに対して自分はどのようなことを感じ、何を得て、
どのようなアクションを起こしたか。

初期の記録であるこのブログにはあまりにもその記録が少ない気がする。


そこで今年の目標。


  「読み物系のブログにする」


やたらと更新頻度を上げて新しい記事を増やすのではなく、
過去の記事を見直し、加筆修正を行う。
必要とあらば不要と思われる記事は削除する。

掘り下げて掘り下げて。

今後は質的にこのブログをブラッシュアップしていこうと思います。


たとえ今は心がデザイン寄り、といっても、
エンジニアリングとデザインの融合が僕のアプローチであることには変わりない。

エンジニアリングサイドの備忘録として今後も積極的に活用していきたい。


そんなわけで、今年もTadaoh Blogをよろしくお願いします!