Safari4 Beta

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Safari4Beta_1.jpg
[ランチャー画面]


いまさらですが。

ようやくSafari4 Betaを入れてみました。

とりあえずLeopardで。


動作が速くなったというのが売り見たいですが...

...実際速い。

新しいランチャーもサクサク便利。


思ってた以上にイイ。

Safari4Beta_2.jpg
[Search history画面]


見た目はこれまでとほとんど変わらないのだけど、
タブがGoogleのChromeと同じく最上部に移動。

おかげで最初は「あれ?タブがなくなった!」とか、
ランチャーがタブの代わりかな、勘違いしたり。


続いてランチャー機能。

奥行き感のあるデザインがイイね。

safari4Beta_up.jpg
[ランチャーボタン(下側左から二番目)]


ブックマークバーに「Show Top Site」というランチャーボタンが追加されていて、
このボタンを押すことでランチャー画面が起動。
ショートカットは"コマンド+Shift+1"。

最初は過去の履歴からリストアップされますが、
よく使う画面を自分なりにカスタマイズすることも可能です。

一度に表示する画面数も、
「Small(Max24)」「Medium(Max12)」「Large(Max6)」と切り替え可能。


現在ブログの執筆はWin-IE7、
ルーティンでのネットサーフィンはMacのOperaでやってます。

IE7はキャッシュが貧弱なんだけど、オートフィル機能が便利。

Operaはマウスジェスチャーが便利。


Safari4はサクサク感は快適なんだけど、
マウスジェスチャーがないのがねえ...
トラックパッドのマルチタッチまでが背一杯みたい。

マウスジェスチャーは裏技使えばできそうな気もするけど
そこまでしてねえ...という程度の人間なので、
やはり本格的に乗り換えるのはしばらく先の話になりそうですな。

...惜しい。
イイ線いってるんだけどね。


でもアップルはハードにしろソフトにしろ、
それなりの完成度のものを即提供できる状態にしてから
ニュースリリースするのがとてもイイ。

ただオシャレなだけじゃない、という点で、
本当に優れたデザインをする企業だと思います。