javascriptとAjax

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

imagetext.jpg


デジハリに通ってた頃は、修得した技術をなにに使うかなんて想像もできなかった。

そういうイメージがはっきりしない時って、
一番学習効率が悪い時期でもある。
目的がはっきりしていれば、あれこれ手段の講じようもあるけれど、
漠然とただ「スキルを身につけたい」というだけではそのスキルは生かされないのだ。

しかし身につけておけばいつかは生きる。

最近Webの仕事をようやくポツポツするようになって、
デジハリで学んだことが生きてきてるような気がする。

大学に入ってデザインを学ぶようになって、
ようやく自分が表現したいものが頭の中に見えるようになってきた。

となると今度はそれを何らかの形にしたい、と思うわけで。

Webもその形態の1つ。

言葉で語るようになって、写真を多く撮るようになって、
言葉とイメージに組み合わせによる自分の思いを形にしようと思った。

とどのつまりは言葉を埋め込んだフォトライブラリーを作ろうと思って。


先日紹介したlightboxはポップアップ形式で画像表示は
あくまで一時的なもの、という位置づけ。
僕が作りたいのはあくまで画像主体としたいので今回はこれはちょっと不適当。

...というわけで本棚に眠っていたjavascriptやAjaxの本を取り出してきたり
ネットで調べたり、としたのですが。

具体的には文字を埋め込んだ画像ファイル群をコントロールパネルの操作により
順次閲覧してゆく、という単純なナビゲーションで十分なのですが...

なかなか思ったようなものができない。

画像の切り替え自体はjavascriptで実装できそうなんですが、
コントロールパネルのUIがね。

画像の上に自由にドラッグ移動できるボックスを用意して、
そのボックス内のボタン操作で画像選択の操作をさせたいのだけど...

自力では一から作れないのでまずはググって参考サイトを探す。


  JavaScript++かも日記: 【jsGadet】ドラッガブルフロートなDIV


このサイトは以前購入したAjaxの本の作者さんのサイト。

ここのサンプルではボタンを押すとドラッガブルなウインドウが出てくるのだけど、
これをページ読み込みと同時にさせたくて、ウインドウ表示の関数を
inputタグでのonclickでの呼び出しをbodyタグのonload呼び出しにしたところ
上手く動作しないのです...

なんでだろ。


...というわけで現在は暫定で画像下部にフッターバーを用意して
そこで操作するようにしました。

暫定ですがよければご覧ください。


  My Life


タイトルは今後変えるかもしれません。
画像も今後どんどん増やす予定です~