今年の反省2007

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
aikis_06new.jpg


早いもので大晦日。
今年も終わりです。

...というわけで恒例の今年の反省Web編。
今年は以下の8つの目標をあげたわけですが。


△1.Webデザインを職業にする!(重要度:高)

△2.アフィリエイターになる!(重要度:高)

△3.ブログのアクセスアップ!(重要度:高)

×4.Flash Blogの作成(重要度:中)

×5.Web APIを使いこなせるようになる(重要度:中)

×6.Ajaxを使いこなせるようになる(重要度:中)

△7.CSSのレベルを上げる(重要度:中)

△8.モバイルWebの研究
 

結果から言うと「からっきし」だめでした。
...てへへ。

各目標で反省(...いいわけともいう^^;)点をあげると。


1.Webデザインを職業にする!(重要度:高)

  ...一応職業にはしました。
  しかしバイト。
  しかし仕事の量少なすぎ。収入少なすぎ。

  毎日定時で上がれるWebの仕事なんてそうそうない。
  フリーでのめりこんで学業がおろそかになるのも嫌だったし。

2.アフィリエイターになる!(重要度:高)

  ...一応アフィリエイターしてます。
  しかしやはり収入少なすぎ。
  広告収入に頼りすぎ。
  ...うーんアフィリエイト難しい。

3.ブログのアクセスアップ!(重要度:高)

  結局キープどまりかな。
  ま、更新頻度が減ったからキープできてるだけでもラッキーといったところ。
  積み重ねが効いているみたい。

4.Flash Blogの作成(重要度:中)

  全く眼中になかった...;;

5.Web APIを使いこなせるようになる(重要度:中)

  ...上に同じく;;

6.Ajaxを使いこなせるようになる(重要度:中)

  ...上に同じく;;

7.CSSのレベルを上げる(重要度:中)

  少ないながらもWebの仕事はちょくちょくやったので多少はスキルは上がったのかな。
  フルCSSが基本の会社でのバイトなのでそこは良かったかも。
  
8.モバイルWebの研究

  ...バイトで携帯サイトのデザインもたまにするけど
  確実にスキルを上げたか、と問われると疑問。


総じてWebデザインに対する興味が以前ほどではなくなったのが正直なところ。
記事が減ったことがなによりの証拠。
正確には大学でデザインを学んでやはり自分はプロダクトデザインがやりたい、
ということに気づいたのがWebデザインにそれほど打ち込まなくなった主な理由。

とはいってもWebに全く興味が失せたか、というとそうでもない。
Webという入口から僕はデザインというエリアに足を踏み入れた。
せっかくここまでWebをやってきたのだから、
そしてやっぱりWebは好きだから来年はちょっと方向転換して新たな視点で
Webに取り組んで行こうと思います。


Webデザインはグラフィックデザイン+情報デザイン+UIデザインが複合的に
絡むジャンルだと思う。
これまではどちらかといえばグラフィックの部分にしか着目してなかった。
グラフィックは現在一番自分から遠い部分にある領域。
そこに無理やり苦手なプログラミングを絡ませようとしていた。
そりゃやる気もなくなる、というもんだ。


仕事としては当然続ける。...というか来年はもっと仕事の量を増やす。
そこでAjaxやjavascriptなどのプログラミングは必要に応じて対応する。
アフィリエイトも継続してトライする。
アクセス数及び売り上げ増しを目指す。
仕事という側面では現実的であまり面白くない部分かもしれないけど
やはりそれで稼ぐ、ということを確立していかなきゃ話しにならない。
地道に頑張っていくしかない。

研究的な側面では情報デザインとUIデザインの領域を意識する。
具体的にはWebにおけるコミュニケーションやインタフェースについて研究したい。
できれば大学での自主制作などに取り入れられたらいいかなと。
今年とりあえず購入したGainerなどが取っ掛かりになると思う。
FlashやProcessingに触れる機会にもなるし。


以上のことから考えると来年はニュース系の記事はことさら減ることになるかな。
仕事で得たノウハウやWebに対する自分の考えや期待、
実現したいUIなどを中心に記事にしていきたいと思います。


今年も1年ご愛読ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!