WeyP Store

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

weyp_store.jpg


気がつけばもう8月も終盤。
夏休みも終わりに近づいてます。
ヤヴァイ。大学のレポートまだやってない。

...のにこんなの作っちゃいました。
まあ一応「夏休みにやること」の公約の一つだったし。


というわけで本気アフィリエイトサイト作りました。
MT4正式版をhetemlにインストールして作成。

  『Weyp Store


僕のお気に入りの一品、欲しいもの、オススメの一品など、
僕の独断で集めたグッズのアフィリエイトサイトです。
ちなみに「WeyP」は僕の個人的なデザイン・ユニット
(全然実績ないけど)の名前です。

...といってもまだベータ版程度の出来で、
デザインもデフォルトのまま、品数も10点程度なのですが。

なにせMT4が使いづらい。
出たばっかりでMT4のリファレンス本やサイトがまだ少なく、
慣れてない、のもあるかもしれないけどそれにしても使いづらい。

まず動作が不安定です。
Ajaxがバリバリ使われているようですが、そのせいなのか
やたらリソースを食っているようです。

入力画面をスクロール中にしょっちゅうフリーズする。
(しばらくすると復帰しますが)
保存したはずの内容が保存されないことがある。
(5回に1回の割合くらいで)

そしてテンプレートの構成が把握しづらい。
MT3までは純粋にメインページや、カテゴリ、月別アーカイブなどは
ファイル単位でテンプレートが完全に分かれていたけど、
MT4ではそれぞれのページを"name"でラベル付けして、
同じテンプレート内でMTIfなどを使って分岐させ、
それぞれでモジュールを読み込ませる、というようなことをしてます。
それぞれのテンプレートやモジュールを切り替えるのが面倒くさく、
処理の重さも加わって、非常にやりづらい。

うーん、どうなんだろ、MT4。

このままだとWordPressやnucleusに移行しちゃおうかなあ...
と思う人も少なからず出てくるのでは?

...少なくとも僕はそう考え始めてますが、
まあせっかくここまでいじくったのでもうしばらく頑張ってみます~