IrfanView

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iview_logo.gif


久々にGoogleの画像閲覧・編集ソフトのPicasa2をさわりました。
かなり使い勝手がよくなっててびっくりしました。
PC中の全ての画像を総括的にすばやく把握できる。
しかもけっこう軽快に動作する。

でもやっぱり。
それはあくまでビューワーとしての話。

編集となるとねえ...

なにも複雑で高度な機能を求めてるわけじゃないのに。
ただリサイズしたいだけなのに。

ただそれだけの理由で僕はIrfanViewをずっと使い続けてます。
ビューワーとしてはいまいちですが、
動作が軽く、「Ctrl+R」で簡単にリサイズできる。
しかもフリーソフト。


ブロガーにオススメの画像閲覧・編集ソフトです。

ただリサイズするためだけに、
いちいち動作の重いPhotoshopを立ち上げてなんかいられない。

程度の高さよりフットワーク。
そんな場面にはIrfanViewのほうが適しています。

元々はIrfanさんが開発したものでオリジナルは英語版ですが、
楠本 拓矢氏により日本語化されてます。

専用のプラグインを入れることで画像のみならず音声や動画まで再生できちゃう。
まあこちらは本格的なメディアプレーヤーにはかないませんが、画像同様
フットワーク、という点でこのソフトのメリットが生きるのではないかと思います。


適材適所。
これが良いツールの基本ですね。