Windows版Safari

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

win_safari.jpg


WindowsのSafariがPblic Betaながら登場。

  「なぜ今頃Win版?」
  「これ以上ブラウザ増やしてどーする?」

Web関係の友人は口をそろえてこんな感じ。
僕もだいたい同意見ですが、OS XでのSafariは安定していて、デザインも好き。

とにもかくにも食わず嫌いはいかん、ということで入れてみました。
デザインはOS X版とほぼ同じですがやや黒っぽいところはiTunesと同じです。


...がやはりベータ版。
完成度が悪すぎです。

win_safari_about.jpg


OS XでのSafariの最新バージョンは2.0.4。
Win版のSafariは3.0。

アップルのSafariオフィシャルサイトによれば、
SafariはIE7の最大2倍、Firefoxの最大1.6倍のパフォーマンス
だそうですが、体感速度ではそれほどの差は感じません。
Macでは多少はほかのブラウザより速いかな、と思うけどね。

なにより安定度が悪すぎる。
ブックマークしようとしたり、日本語サイトを見ようとすると
異常終了します。まあハングアップしないだけましか。
そしてやっと日本語表示したかと思ったら思いっきり文字化け。

もう少し安定度を上げてからその真価をユーザに問うべきでしょう。