Web Designing7月号 [2007]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

wd0707.gif


遅くなりましたがWeb Designing7月号。

まずは特集。

  特集1:使いやすいECサイトのための“50の鉄則”
  顧客をゴールまで導くためのユーザビリティ課題を総チェック!

  特集2:いま、気になる12組のクリエイターたち
  あのサイト」を手がけた彼ら・彼女らの素顔に迫る


...正直どちらもあまり惹かれませんでした。
他の特集も。

ネタが悪いんじゃなく、読む僕のほうの問題なんだけどね。

...というわけで内容紹介を期待された方には申し訳ないですが、
今回は僕の心情的な記事になってしまいます。

Webとまったく縁がなくなったわけじゃなく、
それどころかようやくWebの仕事をはじめることができたところなので
本来なら勉強の意味でももっとしっかり読まなきゃ、なんだけど。

ただあまりにいまの自分にはかけ離れた内容で。
ECサイトを当面本格的に立ち上げることもないし、
注目のクリエイターにもあまり興味をそそられない。
いや彼らがたいしたことない、というのではなくて、
僕自身が"Webクリエイター"という部分に心の琴線が触れない、というか。

これからもWebに関わっていく気持ちは変わらない。
でも目指す目標は"Webクリエイター"じゃないみたいだ。
デザイナーになりたい、という意味では"Webデザイナー"も
なりたいものの正しい表現の一つなんだろうけど、やはり
"Webデザイナー"が最終目標ではない。

やはり最終目標は"デザイナー"なわけで。
この歳にしてなれるかどうかは分かんないけど今はそれで頑張ってるわけで。


「デザインをするには楽しいことを『経験』しなければならない」

大学のデザインの先生が言ってました。
「楽しさ」を知らない人間が楽しいことを表現することなんてできない。

いつのまにか、誰に言われたわけでもないのにこの雑誌の記事を書くのが
なんとなく義務的になっていたような気がします。
本来個人のブログは「楽しく」記事を書くことが第1目的なのにね。


Web Designingの定期購読もあと2冊で終わり。

知識として必要な参考書やデータベースはすでにもう手に入れている。
定期購読にこだわらず、楽しい、と思った号だけ注目したい。


このタイミングはまさにその時期を告げるセレンディピティなんだな、きっと。