Web Designing5月号 [2007]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

wd0705.gif


Web Designing5月号。

まずは特集。

  特集1:Movable Typeカスタマイズガイド
  Web標準への対応から、他と差をつけるデザインや機能の実現まで

  特集2:未来のクリエイターが学んでいること
  宿題付き! 授業からWeb業界の課題が見えてくる?!


今月号は先日3.35にバージョンアップしたばかりのMovableType特集。
特集1以外にも別記事・新連載で「Movable Type Step by Step」がスタート。
今頃イマサラ感がなくはないけど、MovableTypeの復習には持ってこいかも。
基本的なことからカスタマイズの仕方まで網羅されていて便利。

特集2はWebを教える学校特集。

かつて僕が通ったデジハリも、今通っている多摩美もピックアップされてます。
かつて学校で習ったことはまったく役に立たないと思ってた。
実際学校は身につけた知識やスキルの生かし方は教えてくれない。
それは自分で見つけるもの。
知識や技術は学校以外の仕事の現場でも学べる。
では学校でなにを学ぶか。なにを得るか。

それはモチベーションを上げてくれたり、上げ方を学んだり。
友達を作ったり、コネクションを作ったり。
自分を見つける場所だったり。

一度社会に出た人間が再び学校に通う意味は十分にあると思う。
というか、これこそ最も学校の「機能」をフルに生かせる方法だと思う。


社会人よ、学ぶ楽しさを思い出せ。
そして自分が働く意味を知れ。