Googleマップのマイマップ機能

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

googlemap_mymap.jpg


  Google Japan Blog:
  Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。

Googleマップがまた進化しました。
「マイマップ」タグが増えて、自分の好きな地図が作成できるのです。

マーカー、線、シェイプを地図上好きなところに配置でき、
しかもマーカーにいろんな絵柄が用意されていて、
線もし色や太さを指定できます。
そして説明欄はテキストだけでなく、HTMLが記述できるので
画像やリッチテキストでリッチコンテンツを表示可能!

試しに最寄り駅から自宅までの地図を作ってみました。
簡単です。スバラシイ。
保存した地図は公開/非公開を選択できるようになっています。
自宅場所はネットでは公にしたくないよね、というわけで非公開に設定。
ホントスバラシイ。
KMLリンクでGoogle Earthにも表示されちゃいます。
(OperaではKMLリンクをクリックしてもGoogle Earth起動してくれないけど)
くどいようだけどスバラシイ。


無料でここまでやられちゃうと地図アプリなんてもう売れなくなるね...
実際もうローカルアプリの地図ソフトなんてここ最近全然起動してないし。