Alltheweb

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

alltheweb.jpg

毎日自分のサイトのアクセス解析を眺めるのが密かな楽しみだったりします。

ふと検索エンジンの項目をみてたら見慣れない検索エンジンが。
それが「Alltheweb」。1アクセスだけですけど^^;

ちょっとググってみると、日本ではマイナーでも世界的には
けっこう有名な検索エンジンみたいですね。
2002年6月16日に検索対象ウエブページ数がGoogleを抜いて
世界最大の検索エンジンになったとの発表があったとか。
(現在はどうなのか知りませんけど)

最下部のcopyrightをみると、...ん?Yahoo?
もとはノルウェーの会社の一部門だったのを売買ゲーム
いまはYhaooの所有になってるみたいです。
でも本家Yahooの検索エンジンとは違うんだよね...
このほかYahooはAltavistaも所有しているそうですが、
そんなに検索エンジン所有してどーすんでしょ。
Googleへの対抗策でも考えてるんでしょうか。

ブラウザと同じく、検索エンジンもあまりたくさんあっても、
ユーザには困りもんですよね。
次世代DVD規格が乱立してなかなかユーザへの浸透が
進まないような事態にもなりかねない。

早いところブラウザ及び検索エンジンも収束に向かってほしいものです。