キョリ測

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

mapion_kyorisoku.jpg

  CNET Japan:
  マピオン、地図上で距離や時間を測定できる「キョリ測」...

Ajaxの普及のおかげでWeb上での地図サービスは飛躍的に
その質が向上しました。

Ajax普及当初はGoogle、Yahooなどのインターネットポータル系の
躍進が目立っていましたがその後老舗の地図サービスも負けじと
追撃し、いまや地図サービス勢力は一進一退の様を呈しています。

今回は老舗の地図サービス、マピオンがやってくれました。
出発地点から到着地点までのルート検索は地図サービスで
よく利用される目的ですが、これに距離計測、所要時間計測機能
を付加したサービス「キョリ測」をベータリリース。

マウスで地図上をクリックしてルートを確定させると自動的に計算
してくれます。所要時間は、徒歩/自転車/自動車でそれぞれ算出。
地味だけど意外と使われる機能ではないでしょうか。

試しに新居から駅までのルートを計測。
所要時間徒歩10分。
不動産情報どおり。

新居から職場までのルートを計測。
所要時間自転車で30分。
電車で行くより時間がかかんないもんだな。