listamatic

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

listamatic.jpg

書いたと思っていたら書いてなかったネタシリーズ。
知ってる人は当たり前のごとく知ってるネタだけど。

一昔前はロールオーバーのメニューボタンは
Javascriptで書いたものでした。
でも今はCSSで書くのが当たり前になりつつあります。

とはいってもCSSなんてそう毎日いじってるわけじゃないし、
CSSがメジャーになったとはいえ、まだまだオイラにゃ難しい。

そこで登場するのがlistamatic
CSS+XHTMLによるさまざまなメニューデザインのサンプル
がソースコード付で紹介されています。

一から作るのは面倒でもこのサンプルがあれば
簡単にカスタマイズして自分なりのメニューが作れる。

CSSの勉強にもなるしね。
こりゃえーわ。

垂直メニュー、水平メニューはもちろん、
サブカテゴリのある階層化メニュー、
画像を使ったグラフィカルなものまで実にさまざまな
サンプルが用意されています。
(階層化メニューはlistamatic2にあります)

Tadaohブログシリーズも横展開のつながりを持たせるため
水平メニューを入れてみました。

強者になるとグラデーション自体もCSSでやることが
できるみたいですがとりあえず画像で。

階層化メニューにもチャレンジしてみたいけど
前に一度チャレンジして失敗したんだよなー...
うーんCSSまだまだ手強い。