CSSで半透明

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログ、本来『Web成長期』のはずなのに
ちっともHTMLコードのことに触れてません。
...というわけで、というわけでもないのですが(なんのこっちゃ)。

ひさびさにCSSの勉強。

ことのはじまりはGebsite.orgというサイト。

このサイト、まずIE系ブラウザで見ると、
ナビげーショーンはロゴの下あたりに配置されています。

一方Gecko系ブラウザで見るとナビゲーションは一番下に。
しかもコンテンツをスクロールしても、
常にブラウザの最下部に表示されます。
しかもナビゲーション部分は半透明になってる!

この半透明をやってみたくて。
CSSで下記のように指定すればいいみたい。
数値は透明度なのかな。

  filter:alpha(opacity=75); /*IE*/
  -moz-opacity:0.75; /*FF*/
  opacity:0.75;

参考サイト: CSSで半透明

というわけでTadaoh! Storyのフッタを半透明化してみました。

ところが。

「ブラウザの常に最下部に表示する」ために、
CSSで下記のように指定します。

  position: fixed;

しかしこれがIEでは効かない。
しかも微妙に隙間ができてかっこ悪い。
そこでやむなくIEだけ適用されるCSSを設定。

プロパティの前に「_(アンダーバー)」をつけると
IEだけ適用されるんですね。これは便利。

例えば、

  header{
   width: 100%;
   _width: 700px;
  }

とすると、
IEではheaderは幅700ピクセルになりますが、
Geckoではheaderはブラウザの幅いっぱいとなります。

CSSでは同じ要素内で再定義すると一番最後の設定が適用される
特性を利用していますがGeckoでは二番目の「_width」は無視されます。

CSSを知ってる人には「そんなの当たり前じゃん」と
言われそうな内容ですが目から鱗が落ちた一幕でした。