アルファブロガーを「もっと」探せ~結果発表

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

alphablogger.gif

アルファブロガーを「もっと」探せ」というイベントを
以前紹介しましたがその結果が出ているようです。

  アルファブロガー2005 結果発表

僕が投票したブログは一つも入っていませんでした。
それはまあ個人的に残念だったのですけど。
選ばれた10のブログをざっとみて、やっぱり残念に思ったのです。
それはそのブログの内容の良し悪しを言いたいのではなく、
ブログの「メディア」としての弱さを感じたことが残念でした。

例えば歌で言えば「オリコン」。
一文字間違えば怪しい言葉になってしまうオリコンですが、
このオリコンがどういう団体か知っている人は少なくても、
そのオリコンのヒットチャートでベストテンに入る歌は
「スゴイことだ」ということは普通に思いますよね?

そういうステイタスがブログには相変わらずない。
選ばれたブログにパワーを感じられませんでした。
今回選ばれたブログもよく読めばいいブログなのかもしれない。
でもそれがぱっと見で伝わってこない。
そこが「弱い」と感じたのかもしれません。
もちろん自分がそれだけのブログが書けてるのか、というと
全然だめなわけですけどやっぱり「選ばれしもの」はそれなりに
すごいものであって欲しい、と同じブロガーとして思うわけで。

ブログはこんなに普及したけど、
ブログから本になったりドラマになったり、映画になったりしたけど、
まだまだステイタスはまだまだなんだと思います。
今はまだものめずらしさが先行しているに過ぎない。

ブログがもっとパワーを持つためにFPNのような団体には
もっともっと頑張って欲しい。
もちろん自分もブログでなにができるか、
ブログがパワーを持つためにはどうすればいいか、
一ブロガーとして考えていきたいと思います。