ネットで求職・就職

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日本におけるWeb2.0の先駆者ということで
はてなという会社に注目しています。
こういう会社で働けたら面白いだろーなー...
...と漠然と思っているわけですが。

それで今年の目標の1つに「はてな会社見学」というのを
入れてるんですけどね。とくに今すぐ今の会社をやめて、
すぐ入りたい、というわけでもなくて、
すごくこの会社に興味があるというか、この会社を知りたい。

そのはてなにユニークな方法で入社した人がいました。

  jkondoの日記: はてな入りたい!で入った人

はてなには「はてなダイアリ」という日記サービスがあるのですが、
キーワードサービスというものがあって、日記本文中に設定された
キーワードを記述すると辞書になったり、amazonへのリンクに
なったりといろんな情報サービスを受けられます。

そのキーワードに「はてな入りたい!」と書くと、はてなのスタッフが
巡回して有用そうと判断すると面接をしてくれます。
上記はそれで実際に入社した人がいることを証明しています。
うーん面白い。

会社の規模が大きくなるとどうしても機動性は落ちてしまう。
機動性こそベンチャーの最大の強みだと素人なりにも思うのですが
この会社はその機動性を最大限活用している素晴らしい会社では
ないでしょうか。