書の至宝

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

shonoshihou.jpg

年末にはじめて上野のアメ横に行った時、
上野駅周辺ののぼりでこのイベントを知りました。

書の至宝
1/11~2/19 上野国立博物館にて。

「書」は言葉を形にする、という文字本来の目的とは別に、
デザインの観点から美を表現する、という文字のもう一つ
の側面といえます。フォントも然り。
優れた武道家は優れた書家でもある(by グリーンデスティニー)。
その意味では多少興味のある分野ではあります。

習字は小学生のときに投げ出して以来からっきしなので
書については素人同然ですけどね。
書初めも小学生以来してないし。

このイベントに行けばなにかしらモチベーションが得られるかな。
国立博物館にはまだ一度も行ったことないし。
上手い下手はともかく自分を表現できる手段はできるだけ
多いに越したことはない。