Firefox for Mac

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

firefox_deerpark.jpg

Ver1.5をリリースしてますます勢いに乗るFirefox。
なんとMacのG4もしくはG5に最適化されたものがあるようで。

RSSリーダで2経路でこの情報を入手。

  ・Lifehacker
  ・Firefox lzyc build

はて。どちらを入れたものか。
よく分からないのでどちらも入れてみました。
ちなみにうちのMacはiMacG5なのでG5用をインストール。

どちらもインストールはできましたが同時起動はできません。
lifehacker経由のものはアプリ名が"DeerPark"、
lzyc経由は"Firefox"になりました。
バージョン的にはどちらも"DeerPark"で
アプリ名はどちらも"Firefox"なのにね。

どっちが正規版なのか、どっちを使うのが優位なのか、
よく分かりませんがlzycのほうがなんとなく(本当に根拠なく^^;)
よさげなのでこちらをメインに使うことに。
あえていうならlzycのほうがアイコンがカッコイイから、かな。
デザインがそのもの自体を表すものではないけど、
最後の決め手になるのはやはりデザインだなーとしみじみ。

エクステンションも順調にインストールできました。
ただ日本語パックがインストールできないので
英語バージョンのままです。

ま、Win日本語版でだいたい使い方が分かってるんでもういいけど。
しばらくこれで様子見です。

ちなみにうちのWinPCのFirefoxとiMacG5のFirefoxで
起動速度を比べたところ、3秒弱とそんなに変わりません。

IEに比べると(IEは2秒程度)まだまだ遅いなー。