アルファブロガーを「もっと」探せ 2005

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

alphablogger.gif

去年に引き続きアルファブロガー発掘企画FPN
実施されています。今年はなにやら景品もあるので
飛びついちゃいます。

(1)職場の同僚に、「仕事やキャリアに役立ちそうなブログを
  3つだけ教えて欲しい」と頼まれました。 あなたはどのブログ
  を薦めますか?

  1.ブログ名: A LOT
  (理由)
  デザインに関するユニークなネタを提供してくれます。

  2.ブログ名: Hello-World.jp
  (理由)
  面白い、ユニークなサイトをたくさん紹介してくれます。  

  3.ブログ名: fladdict.net blog
  (理由)
  Webに関する斬新なネタを提供してくれます。


(2)友達や家族に、「何か『面白いブログ』を教えてくれない?」
  と言われました。 あなたはどのブログを薦めますか?

  ブログ名: Tadaoh Blog(このブログ)

  手前味噌ですが自分のブログを薦めます^^;
  (自分のブログはだめ、というルールはなかったですよね^^;)

やっぱ自分をアピールしないと。
そりゃ未熟度200%なのは重々承知ですよ。

ちょこっと本音。

私の中では「これは!」という個人ブロガーは正直まだいません。
(エラそーですみません^^; あくまで一個人の感想です)
私の中で「アルファブロガー」と呼べる人は、
田口さん(百式)、近藤さん(はてなCTO)、コグレさん(ネタフル)のみ。
いずれも去年すでに選出されている人たちです。
まあ私が井の中の蛙、なのかもしれませんけど。

このことを考えると「ブロガー」という名前は普及はすれども
ステータス的にはまだまだなのかなと。ブロガーで食えるわけでもないし。
現在世にあるブログで人気のあるものはブログそのものでなく、
ブロガーの人気やステイタスなど人徳で評価されてるだけだと思う。
例えば社長だったり、芸能人だったり。
それはアルファブロガーとは違うと思う。
(別にそのブロガーの人徳までを否定するわけではありません)

というわけで今回はテーマも「もっと」が入ってることだし、
去年選出されてる人はあえて外し、今後アルファギークになりそうだな、
というブロガーをピックアップしました。

いずれは私もアルファブロガーと呼ばれたい...のか?