Firefox1.5

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

firefox15.jpg

Firefox1.5が正式リリースされました。
英語版のみならず各国語(当然日本語も含む)対応。

しかし。
さっそく入れてみましたが。
1.0に比べて、見た目は特筆すべき変更点は見当たりません。
たぶんセキュリティ面などが大幅改善されてるとは思うのですが。
それだけならまあバージョンアップしてもいいかなとは思うのですが。

まず現時点で拡張機能とテーマが1.0との互換性がほとんどない。
これは大きなマイナスポイントです。
拡張機能の使えないFirefoxなんてIEより使えない。

そして基本的に1.0との共存ができない。
ディレクトリを変えれば無理矢理共存させることはできますが、
スキンや拡張機能、お気に入りは共存となってしまうため
完全に独立して共存させることはできないようです。
裏技使えばできるのかもしれませんが、まあ簡単にはできない、
ということ。

即アンインストール。
しばらくは1.0を使い続けることをオススメします。

訂正:

すみません、前言撤回です。
インストールの仕方が悪かったみたいです。

会社のPCで再度入れなおしたところ、思ったより拡張機能は
互換性があるのが確認できました。

家でインストールしたときは、カスタムインストールを選択して
Ver1.0とディレクトリを分けてインストールしたのですが
そうするとVer1.0で使ってた拡張機能が消えてしまいます。

会社ではデフォルトインストールで、上書きインストールしたら
15の拡張機能のうち、6つだけ互換性なしで使用できず、でした。
対応できないものはグレーアウトして、その旨明記してくれている
のはけっこう親切かも。

All-in-One GesturesやTab Browser Preference、Web Developer
など主要機能は大丈夫だったのでまあ使えるレベルかな。
Greasemonkeyが使えないのはちょっとイタイかも。

あとスキンは相変わらずVer1.0に比べると数が少ない。
お気に入りの「Orbit」がまだ対応していないのが気に入らない。

あとVer1.0に比べて起動が少し早くなった気がします。

以上を総合判断するとバージョンアップしたほうがよい、でしょう^^;
お騒がせしてすみません...