goo RSSリーダーWeb版

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

goowebrssreader.jpg

gooからWeb版のRSSリーダーが4日に公開されましたね。
7月末に先立ってアプリ版がリリースされていましたが、
やっぱり主流はWebアプリに移行しつつあるというのを如実に物語っていますね。

RSSリーダーは現在ライブドアとFEEDBRINGERを併用してるわけですが。
このgooのWeb版もなかなか良いです。RSSの登録もしやすいし、
狭い画面にできるだけ多くの情報を多く表示するような工夫fがされていたり。
ただRSSのフォルダ間の移動がちゃんと機能していないのが残念。

ユーザは特別なアプリケーションを用意することなく汎用のブラウザで
コンテンツにアクセスし、そのコンテンツをカスタマイズすることで個々を差別化する。
ユーザはPCではなくIDで識別され、場所やPCを問わず同じ環境を構築できる。
それがWebの強みであり、個人のグローバル化を促進する最大の武器になる。

下手に動きにくい会社組織よりネットをうまく活用する個人のほうが
今は強いのかもしれない。