Web Designing10月号 [2005]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

wd10.gif

遅くなりましたがWeb Designing10月号が発売になってます。
もちろん私は発売日当日に買いましたよ!
報告が遅れただけで...といいわけはおいといて。

今月号はmixiのマイミクさんが二人も載っているのです!

...それだけかよっ!

まあ8割がたはそーなのですが意外と今月号は当たりでした。

 『特集1:そのサイト、どうやって作ったのですか?』

この特集が気に入った。
Webが「見るもの」だけでなくて、「使うもの」としてようやく認知され始めました。
今後はその作成手法がもっと洗練されていけばもっともっとWeb業界は発展
できると思います。

ちょうどソフトウェアの作成(プログラミング)手法がたどった道をWebもまた
歩もうとしてるのかな、とプログラミングの手腕はたいしたことないけど
それなりにその世界に長くいた者として実感します。

まず機能を追い求める。→作成効率が悪いからバグがたくさん出る。
→テストの手法が模索される→作成手法自体が見直される...という風に。

Webはもはや職人だけのものではない。
設計者(デザイナ)のものでもあるのです。
そのためには作成物の出来だけでなく、その作成過程にも目を向けなきゃね。