FLASH+(BLOG×CMS)セミナー受講報告

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

遅くなりましたが金曜日のFLASH+(BLOG×CMS)セミナー参加報告。

FlashBlogの著者原さんとFotologue.jpを手がけた鎌田さんとのコラボ企画。

前半はFlashBlogの背景、概要、用途などの紹介でした。
こちらはすでにFlashBlogを導入している上級者の方々には少々退屈だった
かもしれません。反面「FlashBlogってどんなん?」という初級者の方々には
FlashBlogを知るいい機会だったと思います。私はその中間くらいですかね。
やってみたいといいつつもなかなかFlashのほうに手が出なくて。

後半はお二人によるFlash+XMLを使っている(であろうと思われるものも含む)
さまざまなサイトのレビュー。こちらもすでに知っているものもいくつかありました
がはじめて知るサイトもたくさんあってけっこう面白かった。

お二人の考えでは、サーバサイドでプログラムを組むのは大変だけど、
MTを使えばサーバサイドの代用ができていろんなことができそうだ、という
感じですが私はそこまで甘くないと思います、というかMTをあそこまで
カスタマイズできる人ならサーバサイドプログラムも十分組むことができる、
と思うのは私だけでしょうか...

ただ、更新の難しいFlashに対してWebのことをよく知らないクライアントの
更新ツールとして有効なUIである、という点にはすごく賛同します。

ま、いずれにせよFlashBlogに対するモチベーションは上がってきた!
まずはFlash+XMLだ!今更だけど...

でもACEの勉強もあるし。
9月は何かと忙しい。

...と言いつつ徹夜で歌うアホ。
たまには息抜きも必要なんだ!
...息抜きしすぎじゃ、ボケー!!!と一人突っ込みしてみる。

いきなり閑話休題でしたが、セミナーで紹介されたサイトメモっておこう...
と思いましたが後日参加者にはこれらの情報は提供してくれるとのこと、
なのでおとなしく待ちます。
(自分のブックマークにはしっかり登録しておいたけどね)

原さん、ブックマークのインフォお待ちしてまーす!
当日は挨拶に行けずスミマセン。森さんもいらしてたそうですね。
バタバタしてたもんで^^;