エモクリコネクションvol.2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土曜日はデジWebデザクラスのクロセンセーを中心としたコミュニティ
「エモクリ」の第2弾イベントでした。前回よりもさらにパワーアップして一次会は
なんと総勢100名近くも人が集まりました。周りを見ても知らない人だらけ。
ここまでくるともうWebデザイン、という枠を越えてさまざまな業種の人が集まる。
製薬会社の営業(MRっていうんでしたっけ?)とか、銀行の人とか。
すげーな、この集団は....

と、圧倒されながらも全員とはいかないまでも顔見知り程度だった人とあらためて
仲良くなれたり、新たに知り合えた人も増えました。

二次会も40人近く集まり、最後はカラオケで締め。
とても楽しいひと時でしたが反省してしまう部分もあるわけで。

私は本来人付き合いがとても苦手。
こーいった見知らぬ人がたくさん来るパーティーに行くのも実はすごく苦手。

それでも人付き合いの大切さを、楽しさをクロセンセーが教えてくれたから、
苦手意識を持ちながらもイベントには参加していきたいと考えるようになりました。
そして実際得るものも多かったわけで。

しかし今回はあまりに人の意思が一気に集まりすぎた。
もともと慣れていない上にスローペースなのでちょっと混乱したのかもしれない。
見知らぬ人に対しては警戒を抱くタイプなので無意識にストレスがたまっていく。
「いい人」が「いい人」を呼ぶわけだから話せばみんな「いい人」だということは
頭の中では分かっていてもなかなか上手く話せない。
それでよく初対面の人には「そっけない人」とか「冷たい人」とか言われたりする。

私は人と仲良くなるのに時間がかかるタイプなんです。
ゆっくり仲良くしてください。

JAVAクラスのみんな、せっかく誘ったのに十分なフォローができなくてゴメン。
ホント、自分の不器用加減には嫌気がさしてきます。

ネットはこーゆーとき緩衝材の役目を果たしてくれると思うんです。
いきなりリアルでのコミュニケーションが難しい私の場合はとくに。
リアルタイムに自分を表現しなくてはならないリアルに対し、ネットは自分を表現
するにも相手を理解するにも十分に考える時間を与えてくれる。
スローペースの私にはまさにもってこいのツールです。

ってなわけでミクシィやってる人、マイミクしてください!
GREEもキヌガサもやってます!
ニックネームは「ただおー」。名刺をお渡しした方にはAikiBoy(合気道少年)の
アイコンが目印なのですぐ分かると思います。

ただネットで表現することが全てじゃないことは意識しなければならない。
あくまでネットはリアルを補完するものであることを理解しなければならない。

まだまだ未熟な自分。頑張れオレ。orz
こんな自分でも仲良くしてくれる人がたくさんいる。
目指せ、コミュニケーション・マスター。