Pebble

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Web Designing7月号からのネタ。
先ほどあんなに批判しておいてもやはりなにかしらネタはあるのです。
それに期待するからこそ辛口になるわけで、と言い訳しておく。
(ゴメンナサイ、WD編集者殿。でも本当に愛読者なのです)

pebble.jpg

Pebble - JAVAベースのブログツールです。
Pebbleを使用したブログの例
JAVAベースというところがめずらしい。これまでたくさんブログツールを紹介して
きましたがJAVAベースのものは初めてのはず。そしてレンサバもJAVA対応
しているものはまだ少ないはず。(少なくとも私はあまり聞いたことがない)

当然私が利用しているXREAも対応してなさげだったので自サバに入れようかな
と思ったら前回Laszlo入れたときにTomcatをアンインストールしてしまって
いたのだった。うーん、残念。また今度にしよう。

JAVAベースであることのほかに各記事をXMLで保存することで、
データベース不要という特徴があるようです。

XMLを使用、というところがギークの心を惹きますな。
DB不要というのも個人ベースにはお手軽かも。

でもやっぱJAVA対応のレンサバが少ない(...よね?実際)日本では
まだ普及は難しいのでしょうか...