Fuck'n My Server

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

myserver.jpg

タイトルからSEOとかで悪質サイトとかと判断されそうですが...

いーんです。
外面をよくすることがこのブログの目的ではありません。
物事にはいい面もあれば悪い面もある。
いい時もあれば、悪い時もある。
それらを分かってくれる人にこのブログは読んでもらいたいと思います。

さて、我がFuck'n My Serverを再教育しました。
ここまでくるとなんか名前つけたくなるね。
購入してからもうかれこれ10年近くの長い付き合いなのさ。

「さばおー」....ださっ。
画像がその「さばおー」の顔ですが心なしかにやついてるようでムカつくー。

さて、このPC、買ったときはもちろんサーバでなくクライアントPCとして買った
のですが当時では最高のスペックで40万円近くもしました。
今度買おうとしてるiMacG5の1/10のスペックで10万近くも高かったわけです。
当時はチョー貧乏で(今でもそんなに金持ちなわけではないですが)
6回払いの月賦で購入しました。
それを考えるとPCの世界ってホント進歩が早くて水物の世界ですよね。

買ったはいいが当時はインターネットの普及もまだまだで56kモデムが
「はえー!」という時代。しばらくは放置プレイでした。
ホント、スロースターターです。

利用環境がブロードバンドになってようやく頻繁に使いだして、
脳みそ(CPU/Mother)、やその他もろもろ入れ替えてきましたが、
そろそろ寿命なのでしょうか。ここまでの変遷を振り返って見ると
それなりの歴史があり、思い入れもある。

だからこそ「Fuck'n My Server !!」と怒ったりするわけで。

さて、前置きがかなり長くなりましたが。
「さばおー」(定着するのか、この名前。^^;)の現況。

再教育(OSクリーンインストール)しました。
んでSpaceTag Server入れました。

が!ここでハタと気付く。

MySQLはシステムドライブに入れてたためDBの中身がすっきり消えてました。
つまりこれまで入れたブログシステムでDB使ってるやつのコンテンツが消えた。
おーまいがっ!!!

ま、テスト的に立ち上げてたものがほとんどなのでそれほど実害はないのですが
また入れなおすのが面倒だ...ま、勉強しなおすと思えばいーんでしょうけど。
それにしてもDB(MySQL)のバックアップの必要性に気付いた一幕。

バックアップは...できますよね?
アプリとデータで場所を分離したりは...できるんでしょうか?

識者の方、アドバイスをお願いします。