CS2 Debut Fair報告

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

cs2seminar.jpg

Adobe CreativeSuite 2 Debut Fairに行ってきました。
今日も猛暑で会場である神宮外苑の日本青年館につく頃は汗びっしょり。

総合司会はタレントの松尾貴史。さすがに喋り慣れててトークがウマい。

最初はお偉いさんの挨拶などがあったわけですがあんまおもしろくもナシ。
次に協賛パートナーの話が続くわけですがこれもあんまおもしろくもナシ。

続いてCS2に製品紹介。
いやーファイルブラウザはすごく便利そうだ。
フォトショのバニッシングポイントもすごく便利そう。
イラレのライブトレースライブペイントもすごく便利そう。
フォトショもイラレもあんま使ってないけどまた使いたくなりました。

続いて博報堂アートディレクターの佐野研二郎氏と松尾貴史とのトークショー。
これが一番おもしろかったな。
佐野氏のこれまでの作品である、TBSのブタ君、PSPの現物広告、にゃんまげ
などの紹介にはじまり、楽屋でラフスケッチしたというアドビのキャラクター、
「ア、トビ」さんをイラレで作成したり、Stock Photoでダウンロードしてきた素材を
イラレやフォトショで加工したり(これが爆笑ものだった!)。
しかしStock Photoはすごいねー。
こんなんだされた日にゃあ素材メーカーさんはたまらないんじゃないかなー。

続いては日経BPの編集員による事例紹介なんだけど松尾貴史とは
打って変わってちょーまじめ路線。内容もDTP中心、さらに疲れもでてきちゃって
居眠りターイム。

んなこんなで18:00に定刻どおり終了。

あーどうしよう。そんなに使ってもいないくせにCS2ほしくなっちゃった。
でもいずれはグラフィックもやってみたいしなー(DTPには興味ないけど)。
でも多分この次はマクロメディアとの統合品がでてきてすぐに過去の遺物化と
なっちゃうんだろーなー...

デジの学割で買えるかな。
正規版は高くて買えないよ、Mac買ったばかりだし...