最初の授業

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日はデジハリJavaコース2回目。
先週はほとんど概要説明だったので今回が実質第1回の授業。

第1回目はWebプログラムをやるにはHTMLを知らねば、ということで
「HTML基礎」。Webデザインコースを受講済みの私には復習になります。
一人黙々とXHTML+CSSの復習に励みました。^^;
ドリに頼らなくてもそれなりにコードが書けるようになっていたので我ながら
それなりに成長しているんだなーと自覚。

15時までの実習後に2時間の講義。「Webシステム概論」。
内容はPCおよびインターネットに10年近く触っていればおのずと身につく
常識、といった感じなのでやはり復習になる...んだけど前日寝てなかった
ので時折襲われる睡魔と闘うのが大変でした。(時折負けてましたけど^^;)

まだ2回目とあってさすがにみんなとはまだまだ打ち解けず。
でもランチを何人かと食べた感じやっぱり楽しくやってけそうです。
来週は懇親会も予定されてるし。楽しみだ。

ただ、御茶ノ水はそんなに田舎ではないのだけど、やはり渋谷校よりは
ランチの場所や宴会の場所には苦労しそうだなー、という感じ。
ま、その開拓も楽しみの一つですな。

御茶ノ水界隈に詳しい方、お勧めスポットなどあればぜひアドバイスをば。