podcasting

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

podcasting.gif

「podcasting」という言葉を聞いて、なんぞや?と調べたら...

Podcast Now!」より
ポッドキャスティングとは、専用ソフトをインストールして好きなネットラジオ局を登録しておくと、放送が更新された時に自動的にパソコンに音声ファイル(MP3など)をダウンロードしてくれ、iPodなどのポータブルMP3プレーヤーをパソコンにつないでファイルを転送して聞くという楽しみ方のことです。

いよいよRSSもテキスト、画像だけでなく、サウンドを扱う時代がきたんですな。
しかしいかんせん私はラジオを聴かない。なぜだろう。
魅力的なコンテンツが効率よく見つからないから、かなー。
ソニーのスゴ録のようにキーワードで自分の好きな番組が自動的に録音されて
いくシステムがあればもっと普及すると思うんだけどな。

このpodcastingを絡めてそんなことがもうすぐできるようになるかもしれないね。