スケール1/1-ボトムズ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kogoropc.jpg

GW中に行きたかったのだけどけ局いけなかったmonkeyfarmの個展
やっと行けました。まさに終了二日前。滑り込みセーフ。

倉田光吾朗さんというクリエイター(実際なにものかよく知らないのですが)が
スケール1/1(つまり実物大)の「ボトムズ」(いまどきの若者は知らないだろー
なー...)を作って展示してあるのです。Web Designingでその存在を知り
一度見に行きたい、行きたいと思っていたのです。

終了1時間前というのに会場は大混雑。思ったよりこじんまりしてたものの、
本人のブログでの報告どおり大盛況の様子でした。少し並んでボトムズ以外
の創作物を見物しながらボトムズを待つ。そしてついに。

...スゴカッタ。

本当は写真撮りたかったのですが撮影禁止とのことなので断念。
自作のレトロPCを撮る。これはこれでまたすごいのですが。

4901873466.09.MZZZZZZZ.jpg

ボトムズの後ろ側から前側に回り込むようにして眺める。
スゴイ。大迫力。
ボトムズの実物大がある、というだけでもすごいのですがこれを一人で作った、
というのが本当にスゴイ。動力源を組み込めば今にも動きそうな感じ。

個展に合わせて本も出されたのですがすでに売り切れ完売。
やむなく予約。ボルトも品切れ。やむなく予約。
特にボトムズファンというわけでもないのですが(どちらかというとガンダムの
ファン)ものづくりの楽しさ、というか面白さ、というものを教えてくれました。
ボルトはカンパの意味合いで。(この個展はボランティアで成り立っているの
です)

いやー、すごく刺激になりました。
自分もなにか一つでも自分にしか作れないものを作りたくなりました。
自分には何が作れるだろう。