FlashBlogセミナー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

FlashBlogセミナーに参加してきました。
講師はあの「Flashでデザイン 差がつくBlogサイトの作り方」の著者である
原 一浩さんです。場所は赤坂のマクロメディア本社。
Colin Moockのセミナー以来です。

原さんはすでにmixiでマイミクしていただいおり、よくお見かけするので
初対面という気がしないのですがリアルで会うのははじめて。
そして主催のDMLの森さんも同じくすでにマイミクの間柄。
ほんの問い合わせから縁が始まり、こまめに本の発売やセミナーの案内を
ブログに書き込んでくれたりしました。感謝。

事前に入念な練習をされたようで資料もよくまとめられていたのですが、
2時間という短い時間でしかも講義のみでは私には少々難しかった。
FlashBlogの概要、有用性は理解できたのですが実際の実践方法がいまいち
イメージがつかめませんでした。ま、事前に予習どころか本を買ったものの、
あまり目を通してなかったので当然といえばとーぜんの結果なのですが。

ZeldmanのWebスタンダードの本を読み終わったらはじめようと思いつつ、
この本、なかなか読みにくくて進まねーんだもの。

講義後、懇親会があったので参加してきました。
例によって人見知りする性格なので全員とは話しきれませんでしたが、
何人かとは名刺交換して話すことができ、新しい出会いが生まれました。
けっこうフリーランスのプログラマが多くてびっくりしました。
原さんや森さんとも話せてよかったです。
いろいろ参考になる話もきけました。メモっておけばよかったな。

特別ゲストとしてWeb DesigningでFlashBlogの執筆をしている五十嵐さん
見えられていたのですが時間の都合上話せなかったのが残念でした。
明日発売のWeb Designingにも続編が掲載されているので興味がある方は
読んでみてください。

何はともあれ、こーゆーイベント、セミナーはとても刺激になります。
さっさとWebStandardを読みきってFlashblogはじめなきゃ。