PCパワーアップ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日の面談でWebアプリを業務にもっと本格導入したいということで、
今使ってる職場のメインPCをパワーアップすることにしました。
まあ買い換える資金はない、ということでメモリを増設するだけ...
のはずが大変な作業になってしまいました。

現在のPC:
 Dell PrecisionWorkstation:かれこれ6年以上使ってるかな。
 Pen4-2GHz, RDRAM128MB×4, 20G+40GHDD, Win2000Pro
 ATI-Radeon7000(デュアルディスプレイ対応!)

RDRAMというやつがくせもの。512MB×2でなんと13万円!
あほか...と現実的でなく。

と、最近あまり使ってないDVD/CDライティング用PCがふと。

DVD/CDライティング用PC:
 Dell Optiplex :かれこれまだ2,3年くらい。
 Pen4-2.4GHz, SDRAM256MB×2, 40G+120GHDD, WinXP-Pro
 オンボードVGA(デュアルディスプレイ非対応!)

これにSDRAM256MB×2で15,000円程度上乗せで1GBメモリにできる!
上司にOKもらってさっそく有楽町ビックカメラにて購入。しかも6年保証。
ついでにFlashも購入。Standard版で5.5万円。

デュアルディスプレイは継続して使いたかったのでビデオカード移設して、
DVD/CDドライブ入れ替えて、ついでにOSも入れなおして....

結構大変な作業じゃんかよーっ!!!

結局今日はハード入れ替えて、片方のOSの入れなおしして、
データを移して...時間かかるからそのままほっぽって帰ってきちゃった。

来週はアプリのインストールともう片方のPCのOS入れなおしだ。
あーめんどくさい。でもこーゆーの嫌いじゃないからいーや。