infoseekもAjax地図か...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

infoseek.gif

gooに引き続きinfoseekでも快適スクロール地図サービスを開始してますね。

 ・infoseek地図

gooもinfoseekも明確にAjaxで実現している、とは明言していないようですが
あきらかにGoogle Mapsに酷似してます。たぶん使ってるんじゃないかと、
私はにらんでるのですが一オメガブロガーに真実のほどが分かるべくもなく。

でもこのようなサービスが出てくるにつれ、旧来の地図アプリやWebの地図
サービスはこのままでは生き残れないのはあきらか。

地図アプリ業界が静かにアツイ....のか?

現状で地図アプリには主に2種類の操作方法があります。

 ・目的の箇所をドラッグで引き寄せてスクロールさせるもの
 ・ドラッグした方向へ地図がスクロールするもの

つまり前者では下向きへドラッグすると、上へ移動することになり、
後者は下へ移動、ってことになります。

どちらも慣れればどうってことないのですが、
統一されてないと混乱しちゃいますよね。どっちかにしてほしいもんだ。
あなたはどっち派?私は...後者かなー。